2008年4月5日土曜日

オトコの料理と男の意見


 ハウス内のアスパラ、ついに収穫です。4月3日に初出荷となり、大阪に運ばれていきました。その後も順調に収量を伸ばしています。今年は雪解けが早いだけでなく、気温も高いのでアスパラは昨年よりもずいぶん早く採れていますよ。この調子では露地ものも早いかも!!
 下の写真は今日諸事情により一人で晩御飯を食べることになり、自分でつくったものです。アスパラと鶏肉ともやしを炒めただけ!オトコの料理は豪快かつ大量、ということで、フライパンのままいただきまーす。もちろん美味しく完食。


 さて、今日は青年会議所の活動について書こうかな。今年から美唄に戻ってきた私。せっかく地元に帰ってきたのだから、過疎化が進む地元の活性化に貢献したいと思って、JCに入会させていただきました。いい縁もあって、スムーズに入会し、田舎力向上委員会という委員会で美唄活性化のための活動に携わっています。詳細はまだ書けませんが、今年のプロジェクトには乞うご期待!なんです。美唄の活性化、市民で作り上げること、誰でも参加できる、そんな内容なんです。
 実はJCには札幌にいるときにも入ろうかと思ったことがあったのです。そのときには入会のための会合に参加した際に、『2世・3世ばかりが集まって、自分会社の仕事もしないで何やってんだ?!』と怒りや呆れの感情(当時の正直な気持ちです。申し訳ありません)から入会を止めました。しかし今回は自分の考え方が変わったせいか、学ぶことが多い団体だな、と感じました。もちろん全ての活動ではありません。実際バリバリのビジネスマンだった私にとっては、スピード感や戦略思考などの面で物足りないことも多々あります。しかし、みんなが自分の修練と地域貢献ために身銭を切って活動する団体なんて、なんて前向きなんでしょ!そう思ってます。きっと成し遂げたときの感動は…やりきるだけです!!男なら、やるからには一番!、やりたいことをやれ!、成長し続けろ!と思ってるけど、JCは結構リンクする。人の役に立てば、必ず自分に返ってくるはずで、返ってこないとしたら、役に立ってないってことだ、という気持ちをいつも持っている。明日も必死にやるだけだ。

0 件のコメント: