2012年9月4日火曜日

減益要因かも

こうやって、新植したアスパラが土壌菌に負けて
枯れてしまうのが、昨年からの悩み。
原因は連作や土壌栄養の偏りから来るものと推察。
 
株元が枯れても、上は20日くらい緑のままなので、
圃場に入らないとわからない。
遠くから見ているだけでは、何もわかりません。
現場に足を運んで、見る、視る、観る、ミル。
基本です。
 
地道に除去作業していたら、あることを発見。
ほうほう。
これは「ガリバー」と「ドルチェシリーズ」に
多く発病している!
一緒に植えた、ウェルカム、ヨーデル、HAJ、ティーリム
の発病は上記2品種の1/10以下。
品種の試験は殆どがハウス内で行われるため、
露地での風・雨の害にはデータがないのかなあ。
 
 
まあ、うちの土壌(特に泥炭)に合わなかったということかな。
 
 
で、この苗は前回書いたとおり、ひとつ50円。
ポットの土や鉢上げの人件費、管理費など考えると、
ひとつ100円くらいとみていいかな。
これを定植したにも関わらず、枯れてしまうと言うことは、
植える手間どころか、土地代、肥料代など入れると、
実質の損失額は・・・ちょっと考えたくない。
こういう理由からも、ハウス栽培を増やしたい、と思う。
露地6haは、昔の話。
最近の状況を考えると、管理作業に時間がかかるため、
3haが限界ではないかと考えています。
 
 
そして、今朝脱走したトトちゃん。
満足げな顔してます・・・

2 件のコメント:

panda wash さんのコメント...

いつも仕事熱心な姿を想像して感心してます。
忙しくてついつい忘れてしまう「なぜ?どうすれば?」の探究心をしっかり持ち続ける姿勢に共感します。

最近、気付いたら一日中考えながら仕事をしていて笑うことを忘れてました。工場内でも客先でも…

職場の雰囲気が悪くなってしまうから気をつけねばと思います。

ひろし さんのコメント...

pandawashさん

熱心かどうかはわかりませんが、仕事は探求していくと面白さが増しますよね。

笑うことを忘れるくらい真剣に仕事してるなんて、凄いんじゃないですか?いつもへらへら笑ってますし、ラジオとか聴いたりして、顔筋肉動かしまくりです。

眉間の皺さえなければ、雰囲気は大丈夫かも(笑)