2016年3月9日水曜日

暴れん坊天気

中々プラスの気温にならない日が続くと思うと、雨が降り、
そしてまた-20度まで冷え込む・・・。
そんな天気が続いてます。
本当に暴れん坊で困ります。

ハウス被覆作業は、屋根部分だけではなく
地面から雪除けが必要になりますが、
毎日凍てついているので、なかなか進みません。

2/24

2/27

乳児用のアンパンマン号を自在に操るムスコ

お母さんがいない日は、温泉やらラーメンやら

3/2

ついについに、ロフトベットを購入。

3/7にようやく2棟を被覆完了。

春に向けた調査予行演習

今朝(3/9)の写真です。
遠くに完成した2棟、手前の3連棟の真ん中の1棟、
合計3棟が被覆完了です。

体調もすっかり仕事モードになりました。
動き出すと次々仕事が沸いてきてエンドレスという・・・。

一人仕事が多いので、色々と考え事します。
いま時期はまだ考え事をする余裕があります。
経営のこと、不安もあるし楽しみな部分もあります。
自分でやるって、どういうことなのか、少しずつ見えてきましたが、
後継者なので楽な部分もありますよね、確かに。

いまやっていることが巡り巡って、誰かの笑顔を作っているという、
そんなミスチルの「彩り」が響きます。
働く理由って、ある時はそういうことだったりしますよね。
家族の笑顔が第一だけれども、それだけでは満たされない。
博愛主義ではないけれども、笑顔になる人がいるのは確かでしょう。


ハウス内の雪は例年よりも少なめにしました。
雪解け水で土壌を洗いたいという気持ちもありますが、
気温がなかなか上がって来ずに雪融けに時間がかかりそうなので、
少しでも早く萌芽させるために10cmくらい少なくしました。
何日違うかというと・・・、外気温によりますので、気持ちの問題かもしれません。
ただ漠然と作業するより、見込みや計画を折り込みながら、
自分の主張を入れながら、仕事をすることが大事だと経験から学んでます。
一応、3月下旬にはアスパラが食べられるはずです。

暴れん坊の天気に付き合うのは、難しいけど、諦める部分も必要ですし、
それを言い訳にしない覚悟もあります。
覚悟がないと、農家なんて、自営業なんて、できないです。

0 件のコメント: