2018年1月30日火曜日

けっこう遊んだ1月

冬休み、スキーや旅行だけじゃなく、
子どもたちの友だちが泊まりに来たり
遊びに来たり、本当に遊びで忙しかった!

当然、仲良し家族も!

しかし、来年には転勤が決まってしまったので、
こうやって子ども含めて遊ぶのは最後かも。
本当に寂しい。
サラリーマンになってからというもの、
仲良くなった夫婦や家族がことごとく転勤してしまいます。
といっても、私も転職で職場を離れているので
お前もな!と言われればその通り。

離れていって疎遠になるかと言えばそうではなく、
会う頻度は低くなるものの、会った時には昔のように
楽しく過ごせているのです。

転勤で変わることもあれば、変わらないこともたくさんあります。


スキー、ほとんど私が連れて行きましたが、
唯一、カムイスキーリンクスだけは妻も同行!
4人でゴンドラに乗る楽しさ、
3kmの長いコースを滑る楽しさ。

もうすぐ親と行くよりも友だちと行くほうが楽しいとなりますので、
今のうちに無理してでも一緒に。


急に訪ねてくれたのは、4年前に手伝いに来てくれていた山内くん。
当時は北大生でしたが、今はJA全農の肥料関係の部署にお勤め。
大きくなった子供たちは、以前のように抱きつくこともできず、
終始照れたまま(笑



読書も進みます。
こちら、初挑戦の大江健三郎さんを読了しました。

難解な文章に、通常の小説の2倍以上の時間がかかるけども、
内容にはとても感動しました。
人間の内面を抉り取るような内容ですが、
それにひきこまれます。
冬の間にもう2作読みたい。
夏目漱石には挫けてしまいましたが、
こちらは大丈夫だと思います。


そういえば、しばらく本の紹介をしていないなあ・・・

0 件のコメント: